2017-10-08 ベルギー4日目(その5)ギャルリー=サンチュベールを歩く。

ちょっと買い物などをしつつ散歩。ギャルリー=サンチュベールというアーケードです。ヨーロッパ最古のアーケードだそうです。

SDQH9509lr

SDQH9512lr

SDQH9513lr

SDQH9514lr

SDQH9515lr

SDQH9516lr
チョコ像。誰だろう。

SDQH9517lr
ホテルに戻って来ました。

Untitled
部屋にビールが。

SDQH9518lr
また子供が疲れ切ってレストランに行けず、ルームサービスを。部屋が暗くてsd Quattro Hではちょっと厳しい。なんとかISO100を維持しているのですが、少し色がくすんでいる。

SDQH9520lr

Untitled
持って来た小さなライトをつけてiPhone8Plusで。

SDQH9528lr
ライトをつけてsd Quattro Hで。旅行記なんだかカメラレビューなんだか(汗)。

SDQH9530lr

広告

2017-10-08 ベルギー4日目(その4) カフェで一息。コミックストア。

SDQH9430lr

SDQH9419lr
通りが碁盤目状ではなく、こういうY字路っぽい路の分かれ目にこういう構えのカフェが多いです。

GOPR3005
入ってみる事に。

GOPR3005
時差ボケから抜け出したのでビールを。向こうにメニューを凝視するウズラ(••)。

SDQH9423lr
店内。

SDQH9429lr

SDQH9435lr
誰かが目玉シール貼ってる。

SDQH9440lr

SDQH9442lr

SDQH9444lr

GOPR3017
時間帯によって道を通行止にするためのもの、でしょうか?

SDQH9447lr

SDQH9448lr

GOPR3022
これは…。

SDQH9455lr

コミックストアを見に行く事に。

GOPR3032

GOPR3033
この世界の片隅に、ベルギーでも。

GOPR3035

GOPR3041
一枚絵も売られている。

SDQH9457lr
店を出てまた歩く。

SDQH9458lr

SDQH9459lr
街灯の支柱に落書き。サインまで入ってる。

SDQH9462lr

SDQH9469lr

SDQH9467lr
この教会の

SDQH9479lr
側面側に

SDQH9476lr
遺跡?何か保存されてました。

SDQH9489lr

SDQH9490lr

SDQH9497lr

SDQH9498lr

SDQH9505lr

もうちょっと続きます。

2017-10-08 ベルギー4日目(その3)グラン=プラスの写真をいやというほど

世界一美しい広場のひとつ、グラン=プラスです。

SDQH9313lr

SDQH9314lr
確かに建物が美しい。

SDQH9319lr
市庁舎。正面入り口や塔の位置がピシッと左右対称ではないのですが、その事に気づいた建築家が自殺した、と聞かされました。完全に信じていたのですが。今、ウィキペディアを見たら、都市伝説的な話みたいですね。

SDQH9321lr
その塔。言い伝えではここから身投げしたそうです。

SDQH9322lr
市庁舎以外の建物はギルドハウスだそうです。壁の紋章でどんな職業の建物かわかるそうです。……こういう事をちょっとググってから行けばよかった。

GOPR2943
GoPro Hero 5。

SDQH9328lr

SDQH9331lr
広場は写真を撮る人でごった返してました。

THETA Vで。ここから

SDQH9333lr

SDQH9334lr

SDQH9336lr

SDQH9337lr
突然現れた馬車。馬が目隠しされているのは、目が見えると逆に人ごみに怯えてしまうからだとか。

SDQH9339lr

SDQH9342lr

SDQH9344lr

SDQH9348lr
セルクラース像。撫でると幸せになれるとか。腕がすげー撫でられている感じだったので腕を撫ででおきました。

SDQH9346lr

SDQH9349lr

SDQH9353lr
セルクラース像のある細い道にある建物。

GOPR2961

SDQH9356lr
1€ワッフル。よく見かける看板。

SDQH9361lr
石畳がいい感じ。

SDQH9366lr
いたるところにチョコレート屋さん。

SDQH9369lr
レンタルサイクルかな?

SDQH9370lr

SDQH9372lr

SDQH9373lr
小便小僧を見に行く途中。付近はこういうショップだらけ。

SDQH9379lr

SDQH9374lr
ベルギーの建物はいいですね、とフランス人の通訳さんに話したら、フランス人的には、とても綺麗な建物と古くて荒れた建物がごっちゃになっているところがちょっと…、との事。見ているだけならそういうところも面白いですが。

SDQH9381lr
やっと到着、小便小僧。思ったより小さい。

GOPR2980
ごった返してます。みんな小便小僧をバックに写真を撮りたいので、場所の取り合いになってて大変。

SDQH9382lr

SDQH9385lr

SDQH9384lr
みんなどんだけ小便小僧が見たいんだ!

SDQH9388lr
小僧の向かいの有名なチョコレート屋の有名なイチゴチョコ。

SDQH9389lr
その店内。

SDQH9390lr
買ってみました。

SDQH9393lr

SDQH9394lr

SDQH9396lr

SDQH9398lr

SDQH9399lr
本当にいたるところに小便小僧。

SDQH9403lr

SDQH9407lr

SDQH9415lr

SDQH9414lr
こういう装飾の中にベルギーっぽさを感じます。

続きます。

2017-10-08 ベルギー4日目(その2)ブリュッセルの街を散策

SDQH9240lr
Radisson Bluというホテルです。

GOPR2888
ちょっと街の中を歩く事にしました。

SDQH9247lr

SDQH9248lr
ユニクロが開店準備中でした。2017-10-19開店ですから、このエントリを書いている11月15日にはもう営業しているんですよね。

SDQH9255lr
そのユニクロの近くには劇場?のような建物が。

SDQH9257lr

GOPR2898

SDQH9260lr

SDQH9261lr
こういう落書きをつい探してしまう。

SDQH9262lr

SDQH9263lr

SDQH9266lr
遠目にえ?薬局?と思ったらレストランですね。検索すると記事がたくさんあるので有名なお店みたいです。

SDQH9270lr
そのdrug OPERAの前で、謎のVRゴーグル集団。

THETA Vの全天球画像でも。ここから

GOPR2911

SDQH9271lr

SDQH9273lr
なんだったのかは謎です……。

SDQH9267lr

SDQH9275lr

SDQH9287lr
ワッフル屋さん。

SDQH9282lr
みんなワッフルを買って通りのベンチに座って食べている。

SDQH9286lr//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
我々も買ってみる事に。

SDQH9294lr
食べるタマゴ( •~•)。美味しかったです。

SDQH9296lr

SDQH9297lr
街中に馬車が。

SDQH9299lr
建物がどれも素敵でつい撮り過ぎてしまいます。

SDQH9300lr

SDQH9301lr

SDQH9303lr
街中に銅像が色々。今、何の像か調べようとしたのですが、たくさんあり過ぎてわかりませんでした。

SDQH9309lr
グラン=プラスに到着。

グラン=プラスの写真をまたごっそり貼りたいので(すみません)、続きます。

2017-10-08 ベルギー4日目(その1)

2017-10-08 ベルギー4日目(その1)

今日でイベントはおしまい。ナミュールを離れてブリュッセルで1日だけ過ごして帰国する事にしました。

Untitled

カタツムリホテルとも今日でお別れ。とてもいいホテルでした。

PA080449

入り口。1万人に入場制限しているらしいですが、確かに制限しないと大変かも。盛況でよかったです。

PA080451
せっかくなので、また開場前の会場の様子を。

PA080454
お菓子。

PA080457
お守り?

PA080460
どこでも人気のセーラームーン。

PA080461
そしてガンダム。

PA080465
刀類。

PA080467
漫画。

PA080474
日本酒。本当に、漫画アニメだけじゃなく広範に日本の文化に親しむという感じなのでしょうか。

PA080477
これは……。

PA080484
もはや日本関係ない!ハンドスピナー。

PA080496
招き猫。

PA080498
レトロゲーム。

PA080516
聖闘士星矢のコスプレ(笑)。

この日はサイン会とインタビューがあって、それが終わると荷物を持ってブリュッセルに移動です。

PA080538

PA080580
これは何じゃ?

PA080609
モコモコしたいい雲。

PA080615
草原に風車がいっぱい。

PA080630

PA080645
いい雲と風車。

PA080671
この辺りを進んでいます。

PA080689

PA080714
多分、だいぶブリュッセルに近づいているのではないかと。

PA080725
電車の車庫を使った電車の博物館らしいです。

PA080764
なんか遠くに門が。

PA080770

PA080783
かっこいい教会の前を通りました。

PA080787
ナミュールとは街の感じが違いますね。

SDQH9230lr
こういう、ポイントに強い黄色とかオレンジを使うのが目立ちます。

GOPR2876
ホテルに着きました。外観を撮れなかった。あ、ちなみにここまでほとんどTG-5です。

GOPR2878
GoPro Hero 5

Untitled
部屋に到着。広い!

THETA Vで部屋を。ここから

SDQH9235lr//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
かっこいい。

Untitled
うちで使ってるのと同じネスプレッソが。そして凝視するタマゴ( •~•)のほっぺ。

SDQH9238lr
一枚だけsd Quattro Hの写真。

2017-10-07 ベルギー3日目(その4)

SDQH9112lr

SDQH9117lr

SDQH9120lr
僕が建物の写真を撮りまくっていたので、ナミュール駅に連れてきてもらいました。

SDQH9122lr
こんな感じでずっとウズラ(••)を抱えての散歩です。すっかり慣れました。

SDQH9123lr
鳩が多いです。

SDQH9125lr

SDQH9126lr
RETRO MAID IN ASIAのポスター発見。

SDQH9127lr

SDQH9128lr
ナミュール駅。いいですね。

SDQH9129lr

SDQH9137lr
エレベーター。成田空港みたい。

SDQH9138lr
二階へ。

SDQH9139lr
ここにもポスター。結構大きなイベントだったんですね。

 ちょうどイベント帰りの人たちがいて、サイン会に来てくれた人が何人かいて、お、となったりしました。

SDQH9142lr

SDQH9144lr

GOPR2830
GoPro Hero 5。いたるところにレンタルサイクル。いいですね。

SDQH9149lr
駅を出てまた歩く。

SDQH9152lr

SDQH9157lr
窓や手摺りがことごとくかっこいい。

SDQH9158lr

GOPR2841
GoPro Hero 5。雑貨屋で水タバコ?が売ってる。

SDQH9166lr

GOPR2843
「ドクロのビールがある」とか( ̄Σ ̄)と話していたら、通訳のファブリスさんが「こういうのの中にはアルコール度数が高いのがあって知らずに飲んで大変だった」と言っていました。

SDQH9168lr
時差ボケと疲労で、あまりアルコールを飲む気になれなくて、今回そんなにビールを飲まなかったのですが、今になって惜しい事をしたなあと思います。

SDQH9174lr

SDQH9177lr

SDQH9179lr

SDQH9193lr
オーバン大聖堂に戻って来ました。中はあんなに綺麗なのに、外壁は風雨にさらされてますね。

GOPR2853
ちょっとカフェに入る。

GOPR2859

SDQH9195lr
あまりアルコールを飲まなかった、とさっき書きましたが、そういえばここでスパークリングワインを飲んでた。

SDQH9196lr

SDQH9198lr

PA070423
車でレストランへ。TG-5で車の窓から。多分Citadelle Namurの近く。

SDQH9199lr
レストランの前の川。多分マース川かその近くのサンブル川ではないかと。

GOPR2869
GoPro Hero 5。おしゃれな店内。

SDQH9209lr
旅行中二度目(かな?)のビール。グラスのロゴをお客さんの方に向ける場合と剥けない場合があって……という話を聞いたのですが、それがどういう条件だったか……。確か、ベルギーではメーカーごとに専用のグラスがあって、その地方のビールの時はロゴが見えるように、他の地方のビールだとロゴを逆向きに……というような話ではなかったかと。

 僕は、海外旅行の時はできるだけ食べたことのないものに挑戦しようと思っているのですが、ここではオニョ(?)子牛の腰の関節のあたりの肉?というのを頼んでみました。

Untitled
そして出てきたのがこれ。

食べてみると、かなり癖のある内臓の味。食べた瞬間なぜかハンニバル・レクターの笑顔が脳裏に浮かびました。
「これ本当に肉?内臓ではなくて?」と通訳の方に何度も聞いたのですが「これは肉です。腰の関節あたりの、と書いてある」との事。( ̄Σ ̄)に一切れあげたら( ̄Σ ̄)も食べた瞬間「ハンニバルって感じだ」と全く同じ感想。申し訳ないのですが1/3ほど食べてギブアップでした。何でも未知の味に挑戦すればいいというものでもないですね。いい経験でしたが。

Untitled
食後のコーヒー。ベルギーは、ビールもコーヒーも、メーカーの専用の器があるみたいですね。

SDQH9213lr
( ̄Σ ̄)が注文したデザート。

そしてホテルに帰って爆睡。

 帰国後オニョで検索したのですが何も出てこず。今やっとロニョンが子牛の腎臓である事がわかりました。多分ロニョンですね。腎臓。やっぱ内臓じゃないかー!

2017-10-07 ベルギー3日目(その3)ナミュール市街散策

 お土産を買ったり、せっかくだからワップルを食べてみようというような事で街を散策。表記のない写真はsd Quattro H + SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art 017。

SDQH8968lr

SDQH8969lr

SDQH8981lr

SDQH8983lr

SDQH8988lr

SDQH8989lr

GOPR2704
ワップル屋さん。許可をもらって撮影。GoPro Hero 5。

THETA Vの全天球画像はこちら

SDQH8991lr

SDQH9000lr

SDQH9001lr
マリリンモンローの顔が並ぶ謎の建物。

SDQH9004lr
突然ラーメン屋。『Japanese Noodle』って書いてあるけど、もうラーメンは日本食なのか?

SDQH9009lr

SDQH9011lr
渋い石造りの街並みの中に、時々こういうペイントの建物が出てきてびっくりします。

SDQH9016lr

SDQH9019lr
そういえばスマーフはベルギーのキャラクターだっけ。

SDQH9022lr
ヨーロッパですねえ。

SDQH9033lr

SDQH9034lr

SDQH9036lr

SDQH9040lr

SDQH9041lr

THETA Vの全天球画像はこちら

GOPR2739

SDQH9053lr

SDQH9068lr

SDQH9055lr
チーズ屋さん。

SDQH9057lr

SDQH9062lr

SDQH9066lr

SDQH9069lr

SDQH9070lr

SDQH9072lr

SDQH9073lr

SDQH9078lr

GOPR2763

GOPR2762
やっと目当てのチョコレート屋さん。NAMUCOというのは、この辺りで発掘された古いコインにちなんだものだとか。

SDQH9082lr

SDQH9083lr

SDQH9084lr

SDQH9094lr
補修作業中の建物。

Untitled//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

SDQH9095lr

SDQH9102lr
狭すぎるドア。

 写真が多すぎたので続きます。

2017-10-07 ベルギー3日目(その2)。サイン会

車で会場に向かいます。

PA070347
窓からTG-5で。

PA070354
すでに行列ができていました。あえて入場を一日1万人とかに絞って、参加者が快適に会場を回れるようにしているそうです。

PA070358
コスプレの人もいました。

SDQH8907lr
会場。まだ開場前です。

Untitled
控え室で落書きをするタマゴ( •~•)。パパとママとウズラ(••)。

PA070366
開場しました。マジでレトロです。あと、アニメだけでなく特撮も多かったです。

PA070367

PA070368

PA070374
昔のものばかりというわけでもない。

PA070376
刀はやたらいっぱい売られていました。

PA070387
ライブ会場。

あ、サイン会のあいだは写真撮っていませんでした。くじで当たった人にはその場でスケッチを描きました。描きながら話しができるようにならないといけないなあと思いましたが、まあ無理ですね。色塗りは話しながらできるのですが。

PA070408
サイン会が終わって会場をあとにして、昨日予定していた聖オーバン大聖堂へ。

PA070413

PA070413
これはiPhone8Plus。

SDQH8914lr
sd Quattro H + SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art 017。さすがの描写力。

SDQH8967lr

SDQH8928lr
大聖堂の中。とても暗くて、sd Quattro Hではちょっと厳しいか……と思ったのですが、SIGMA 24-70mm F2.8 DG OS HSM | Art 017の手ぶれ補正のおかげで手持ち1/13秒でもなんとか写せました。僕にもう少し技術があれば、もうちょっと撮れ高があったとは思いますが……。

SDQH8930lr

SDQH8931lr
これはSSを1/50、ISO200に固定して、暗く写してLightroomで明るめに現像したもの。ちょっとノイジーですね。

GOPR2674
GoPro Hero 5で天井を。

SDQH8934lr
sd Quattro H。

THETA Vの全天球画像はこちら

Untitled//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

Untitled//embedr.flickr.com/assets/client-code.js

SDQH8935lr

SDQH8936lr
なんとなくダークソウルIIIを思い出す階段。

SDQH8922lr
椅子にカメラを固定してss1/4。わずかにぶれているか……。

SDQH8940lr

SDQH8943lr

SDQH8945lr
ss、ISO固定で暗く撮って現像で持ち上げるの、よくやるのですが、やはりディテールが潰れますね。当たり前か。素直にISO800で撮ってビニングすれば良かった。

SDQH8949lr

SDQH8954lr

GOPR2686
GoPro Hero 5。

SDQH8963lr

大聖堂で調子に乗って撮りすぎてしまいました。次は市街へ。

2017-10-07 ベルギー 3 日目(その1)。マース川沿いを散歩

 やっとベルギー時間に慣れてきました。今日はイベント会場でサイン会です。

SDQH8805lr
 ホテルの部屋のドアを開けるとカタツムリが。 だから Royal Snail Hotel なんですね。ピント合わなくて残念。

SDQH8791lr

会場に行くまでに時間があるので、マース川沿いを散歩する事に。

SDQH8796lr
朝焼けの空。まだ結構寒いです。

SDQH8806lr

SDQH8808lr

SDQH8820lr

Untitled
iPhone8Plusのパノラマ写真

Untitled
iPhone8Plus、本当にコンデジがいらなくなるレベルですね。

SDQH8822lr
でもやはりこういうディテールはsd Quattro Hが圧倒的。

THETA Vの全天球写真は。こちら
なんで埋め込みうまくいかないんだろう……。

SDQH8824lr

SDQH8833lr
わざと開放にしてみたのですが、絞って背景もピシッとさせた方が良かったか……。

SDQH8834lr
このくらい寄ると背景ぼかす意味が出てくる。難しいですね。あと、蜘蛛の巣見えるでしょうか?

SDQH8838lr

GOPR2648
これはGoPro Hero 5。sd Quattro Hのホットシューにつけていて、水平撮るのがちょっと難しい。

SDQH8839lr
上の写真の下流側。これはsd Quattro H 24-70mm Artの広角端。

SDQH8841lr

SDQH8842lr

SDQH8846lr
川に、何か水量を調節する設備のようなものがありました。なんなのか聞けばよかった。

SDQH8849lr
すごいかっちょいい。

SDQH8853lr

SDQH8854lr
楽しくて撮りまくってしまった。

SDQH8856lr
すみません、しつこいですね。

SDQH8859lr

SDQH8864lr

SDQH8878lr
かっこいい廃屋。

SDQH8882lr
周辺の改装計画みたいなのがあるみたい。

SDQH8884lr
ぜひ原寸でレンガの質感を楽しんでください。

SDQH8886lr
車のために切り取られた木。

SDQH8890lr
昨日立ち寄った博物館のカフェに、確かこのビールんがあった気がする。ここで作っているやつなら飲んでおけば良かった。

SDQH8901lr
直接的表現。

GOPR2669
ホテルに戻ってきました。

これから会場に向かいます。

2017-10-06 ベルギー2日目(その3)スーパーで買い物。またもや疲れてホテルで夕食。

Untitled
スーパーに行く道を車の窓からTG-5で。

車の中で手持ち無沙汰で、なんとなく街並みを撮っているとタマゴ( •~•)が自分も撮りたいというので渡す。「車を撮ってあげる。何色がいい?」と言いだし、勝手に「赤だよね。よーし」と赤い車を撮り始める。 でも他の色も撮る。

PA060194PA060195PA060196PA060197PA060201PA060204PA060205SDQH8773lrPA060212PA060231PA060233PA060234PA060241

そんなこんなでスーパーに到着。海外旅行で、意外と面白いのは、現地の人が普通に使っているスーパーとか、普通のお店では無いかと個人的に思います。

PA060245
買い物。

PA060251

PA060253
やはり売ってるベルギーワッフル。

PA060255
日本ではあまり見かけないネスプレッソの互換カプセルが大量にあって、しかも安くて、いろいろ買ってしまった。

PA060311
子供達が疲れて限界だったのでホテルに戻りました。 ホテルの前を流れている川はマース川です。

SDQH8777lr
ふたたびルームサービスの夕食。申し訳ない事に食べる前に寝落ちしてしまって、冷めてしまいました。なまじ日本で
健康的な朝型生活をしていたので時差ぼけが直撃、という感じでした。