2018-02-22 買ったばかりのMacBook Proを一発でロジックボード交換に追いやった恐ろしいアイテム

タイトルは釣りではありません。マジで壊れましたよ。

Untitled

USB-Cコネクタの先につけて、MAG safeみたいに磁力でくっつけて、ケーブルを引っ張ってもMacBook Pro本体が机から落っこちたりしないようにするアダプタです。
製品名がわかる形で書くべきか迷いましたが、買って数日、まだ何のハードも繋いでいない状態で、これをつけただけで、なんの問題もなかったMacBook ProのUSB-C端子がひとつ、認識も通電もしなくなり、犯人は他には考えづらい状態なので、同様の被害を防ぐためにも、写真だけ載せておきます。

Amazonのレビューを見ても、ケーブルが壊れた、と言うレビューが散見されます。Amazonのレビューは、たまたま不具合のあった人が怒って書きに来る確率が高くて良い品でもたくさん売れていると必然的にネガティブな意見がたまっていってしまうイメージがあって(僕の個人的な考えです)個人的にはあまりあてにしていないのですが、この製品に関しては、ケーブルやパソコン本体に負荷をかけてしまうケースがあるのではないか、と想像されます。

とにかくひどい目にあいました。最初は、一時的なものか、ソフトウェア的なトラブルで、SMCリセットなどで回復するだろうと思っていましたが、結局サポートにチャットで相談して、引き取って修理の流れに。
やっとセッティングを終えたばかりのシステムをTime MachineでsynologyのNASにバックアップして、買って3日でサヨナラです。
電源ケーブルは、MAG safe型がいいので、なんとか安全なケーブルを探したいところですが、こう言うトラブルを一度経験すると、どんな会社かわからないサードパーティ製のケーブルは怖くて使えないですね。

Untitled//embedr.flickr.com/assets/client-code.js
しょげていたらタマゴ( •~•)が「だいじょうぶ?ぱぱおかねないんでしょ」と言って5円くれた……

Appleは、サポートの体勢もすごく良くなっていて、こちらがサードパーティ製のマグネットコネクタを使ったと正直に話しても、無償交換に応じてくれました。よかったです。

『飛びこめ!!沼 03』と『FGOの北上さん 01』は通販やってます。ぜひ。

COMIC ZIN

恵文社

広告

2018-02-22 買ったばかりのMacBook Proを一発でロジックボード交換に追いやった恐ろしいアイテム」への3件のフィードバック

  1. 最新のMacは分かりませんが、、トラックパットの右側のスペースに金属(特に電子機器)など置かないように気を付けてください(>_<)磁気が飛んでます!

    いいね

  2. たまたまのような気もしますね。
    このアイテムと、故障の原因を関係付けるには根拠が弱いと思います。

    いいね

  3. 私もこれで、壊れました
    ケーブルが使えなくなったのと、同じようにつないでいたポートが認識されなくなりました。
    まるっきり同じ症状がAMAZONのKUPXのとこにも書かれているのでほぼ間違い無いかと。。

    いいね

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

w

%s と連携中